博物館友の会は博物館を利用することを通じて自然や科学を学び,会員同士やお客さんと交流することを目的とした集まりです。
すでに今年度もたくさんのみなさんにご入会いただきました。

友の会には
・科学クラブ
・自然クラブ
・天文クラブ
の3つのクラブがあります。

友の会のクラブは博物館を盛り上げる,博物館には欠かせない存在です。
この春,行われたクラブの活動を紹介します。

●4月11日(日)…科学クラブ例会
 この日は科学クラブの例会が行われました。

70名ものクラブ員が参加し、大盛況!


 「鳥と飛行機 どこが違うか?」というテーマで,昆虫グライダーの工作と実験を行いました。
 今回の工作ネタの提供は,科学クラブの大人会員さんです。講師も務めてくれました。
 飛ぶ仕組みについて楽しく解説した後,グライダーの工作開始です。
 子供会員さんたちは「重り」や「反り」を調節して,よく飛ぶグライダーを作って飛ばしていました。
 この試行錯誤が工作の魅力です。
  とても楽しい一日でした!

●4月25日(日)…自然クラブ例会
 快晴のこの日,自然クラブでは 春の植物の観察 を行いました。

大人も子供も熱心に観察&メモ。


 川又学芸員のガイドで道端に咲いている植物を観察しながら,博物館周辺をぐるりと歩きます。
 大人から子供まで興味津々です。
 大人会員さんは,花の名前や見どころを教え合ったりしています。
 子供会員さんは,カラスノエンドウのさやを開いて豆の数を数えたりしています。
 普段はじっくり観察することのない植物を,座り込んで観察しました。
  とてもサワヤカな一日でした!

●5月5日(水)…天文クラブ 公開天文台
 ゴールデンウィーク最終日のこの日,館内のあちこちで科学クラブのイベントが行われました。
 天文クラブでは博物館屋上の天文台を使って,太陽と金星の観察を行いました。

絶好の観察日和!ですが暑い。


 写真は「太陽投影板付き望遠鏡で,太陽の黒点を観察している様子…を取材されている様子」です。
 「昼でも金星は見えるのですか?」「黒点ってなんですか?」などの
 星に関する質問に,大人会員さんは楽しく答えます。
 たくさんのお客さんが望遠鏡をのぞき,いろいろな発見をしていたようでした。
  とても活気のあふれた3日間でした!

今年度も元気に活動中の博物館と友の会です!
「楽しそう~」「参加してみたい!」と思った方,博物館友の会は誰でも入会できます。
一緒に博物館で楽しく活動しましょう。
博物館 友の会ホームページ: http://www.i-kahaku.jp/friend/index.html

(企画普及 光澤)