Archive for 11月 4th, 2011
理系女子講演会
女性ディレクターが語る TV界の理系のお仕事
平成23年11月3日(文化の日)、四国理系女子会 講演会を開催しました。
講演会には「NHKスペシャル」や「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」などの自然科学番組の制作に20年間携わっておられる、NHK科学・環境番組部 専任ディレクターの水沼真澄さんをお招きし、ご自身の進路選択、職業選択の経験や自然番組制作現場の映像等を交えて、お話いただきました。
四国理系女子会 Science Girlsの第1弾かつ目玉イベントである、11月3日の講演会には四国中から多くの女子中高生が参加してくれました。
お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
講演では、水沼さんが現在のお仕事をされるまでの選択やその時の想いをお話いただきました。
水沼さんご自身の力強くも気取らないステキさに、女子中高生たちは自分の夢や進路を重ね合わせることができたようです。
〈参加者アンケートより〉
「女性がつける仕事がたくさんあって、いろいろな人生を歩めるんだなと思いました。とてもおもしろい講演でした。」
「理系といっても、たくさん仕事があるんだなぁと思いました。大変な仕事でも、自分の好きなことを頑張ることが大切で、それだからこそ続けられるのだと思いました。」
「自分は文系がとくいじゃないから理系にすすまなければいけないときめつけてしまっていたけど、今回のおはなしはそうじゃないってことを学びました。」
講演では自然科学番組を制作するまでのお仕事の様子や、私たちにとって非日常な取材の様子などを映像や写真を交えて仕事の魅力についてお話しいただきました。
〈参加者アンケートより〉
「ディレクターってどちらかというと偉い人で、撮影してきた映像を見るだけとかかと思っていました。でも、これを見て、自分が現場に行ったり、かなり楽しそうだなと思いました。」
「最初は、理系の仕事の話ということで、難しい話と思っていたのですが、TVの話ですごくおもしろかったです。ディレクターさんの大変さとか、TV制作の過程とか、裏話も聞けてよかったです。」
参加された皆さん「憧れを身近に」感じて、それぞれの夢や進路を考えるきっかけになれたようで、私たちもとても嬉しいです!
●博物館の理系のお仕事を体験する『学芸員体験』
12月18日~
※応募締切 12月1日 応募者多数の場合は抽選となります。
●理系出身の先輩と交流するサイエンスカフェ『理系の先輩と語ろう』
2月12日
※応募締切 1月29日 応募者多数の場合は抽選となります。
と、今後も将来の夢に悩む 女子中高生の皆さんを応援していきます!
ぜひ、博物館に『自分の夢』を探しに来てください。
(企画普及グループ 光澤)
『女子は理系が苦手…?』
『理科は好きだけど…私が理系に進学して、
どんな人生になるのか、想像がつかない』
進路や夢に迷う、女子中高生の皆さんに理系分野の楽しさを知ってもらうために
実施する事業です。
この事業は独立行政法人 科学技術振興機構(JST)の平成23年度「女子中高生
の理系進路選択支援事業」として採択されました。