あけましておめでとうございます。

科学博物館は、1月2日、3日に新春初科学イベントを行いました。
正月に集まった家族や親せきで連れ立って来られている方も多かったようですね。

辰年のスタートではありますが、恐「竜」とのお別れのとき、でもあります。

科学博物館の年明けは、いつも通り賑やかに、しかし恐竜たちがこれを持って引退(リニューアルで新しい
恐竜ロボットと入れ替え)ということで、ちょっと寂しさも交じる心境でのスタートとなりました。

引退するティラノサウルスとトリケラトプスへ頂いたメッセージの一部を、こちらでもご紹介します。
(ほんとうに、本当にたくさんのメッセージをお寄せいただきました!
<1/2…173枚、1/3分…209枚 /2日間合計 383枚> )

-------1月2日 分-------

-------1/3分-------

(これらのほかにも、まだまだ沢山の熱いを、多くの方に綴っていただきました★)
昔(小さい頃)は恐竜が怖かったけれど、いまは平気になった、あるいは恐竜が大好きになった子、子どもを連れて何度も来館してくれ、成長を見守っていた親御さん、などなど、本当にたくさんの人たちから、あったかいメッセージをいただきました。改めて、たくさんの人に愛されていたんだなぁ、と実感します。

今回いただいたメッセージは、できるだけ館内でも掲示し、皆さんにも見て頂けるようにしたいと考えています。
多くの人に愛されてきた恐竜たちへの思いを、恐竜、じゃなくて共有^^していければ、と願っています。

(企画 井上)