◆古生物おみくじのその後◆

改めまして、あけましておめでとうございます。
博物館は1月2日より開館し、たくさんの皆さんに「初・科学」をお楽しみいただきました。

新春プレゼント、凧作りや化石発掘、恐竜クイズ…とイベントが盛りだくさんだった冬休みですが、
そんな中、地味~に開催していたのが…

  「古生物 おみくじ」  です。

常設展示室4階に設置した、おみくじコーナー
おみくじには「今年のあなたの古生物」とちょっとしたメッセージが書いてあります。

例えば…

 トリケラトプス
  やったね!3本のツノとフリルがおしゃれなトリケラトプス。
  おしゃれにも力を入れると、いい事がある!?

                     …という感じです。

科学的な根拠や、ご利益はありませんが…
皆さんが 古生物(昔、地球にいた生き物たち)に親しみを持ってもらえるような内容をいっしょうけんめい考えて作っています。

『自分の今年の古生物』を展示室内で探して、おみくじを くくれるようにしてみました☆

たくさんおみくじがくくられている様子を見ると「楽しんでくれたのかな~」と嬉しくなります。

さて、この博物館オリジナルの古生物おみくじですが、冬休みの終りに、スタッフで片付けを行いました。

大事に集めたおみくじを…


学芸課の真鍋係長のお家に持っていきます。
(真鍋係長は、なんと!三島神社の神主さんなのです)


神社で「おはやし」をしてもらいました。

たくさんの皆さんが 博物館で 自然科学を楽しんでくれる 良い1年になりますように。
今年も愛媛県総合科学博物館をよろしくお願いいたします。

(企画普及グループ 光澤)