6月
23
Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ, プラネタリウム
愛媛科博のプラネタリウムに、ついにあの話題作が登場!
これまで国内各地、そして海外でも投影され、すでに観客動員数が100万人を超えた大ヒット作「銀河鉄道の夜」の投影が、7月10日(土)より始まります。
実は某日、番組投影チェックのために制作者のKAGAYA氏自らが当館を訪れ、テスト投影を見ていかれたのですが、映像や音響の出来栄えに、最高の評価をいただきました! 制作者のお墨付きを頂いた「まぎれもなく世界最大の『銀河鉄道の夜』」を、ぜひぜひお楽しみに!!!
* *
80年も前に宮沢賢治が書き留めておいた未完の作「銀河鉄道の夜」を、デジタルファインアーテイストのKAGAYA氏が、プラネタリウムのドームいっぱいに、見事に実現してみせてくれます。
KAGAYA氏は幻想的で透明感あふれる絵画で若者を中心に圧倒的な人気を誇るアーティストです。一方で彼は天文知識にも優れ、描く星はすべて実際の天文データに基づいて作りこむ、というこだわりよう。ライフワークとして取り組んだ「銀河鉄道の夜」でも、幼少の頃受けた感動をそのままに、何年にもわたって原作を忠実に読み返し調べ上げ、ほとんど手作りのような形で作り上げたそうです。
初めて見るのに懐かしい。そして、ずっとその世界に浸っていたい…。 きっとそんな想いにさせてくれる、本当に素敵な作品です。愛媛にやってくる「世界最大の銀河鉄道」に、あなたも乗ってみませんか?
大ボラ said:
7月10日からの「銀河鉄道の夜」は早速、観に行きたいんじゃガ、日曜日限定活動家の私メとしては、11日には行きたいが、この日は残念ながら新居浜東港マリン・パークでアクアスロン大会があり、救急要員として・・・此方もボラで出動活躍中!!
てな事で18日(日)には絶対に観に行く(?ボラ活動は?)予定を入れておきます。
赤ジャンA子さん、無視せんといてナ~。
大ボラ said:
ようやく観ました。
雰囲気が、既存のと言うより私の年代前後以前の方々には懐かしい雰囲気と、銀河鉄道999がミックスされ、登場人物が無かった関係で、もう一つシックリできない部分があった。
このプラネの映像を観る前には、宮沢賢治氏の銀河鉄道の夜を読んで観た方が、もっとリアル感が出たように思います。
そして最後に絶対的に必要なモノは、想像力!!
好奇心旺盛で、今迄に、どの位の本を読み、どの位の映画関連を観ているかで、想像力の幅が変わってきますよ。
科博ブログ » 【開館25周年企画】科博ブログ人気記事ランキング(2010年〜2019年) said:
[…] プラネタリウム新番組 […]