愛媛県総合科学博物館       お問い合わせ
科博について 施設案内 利用案内 交通アクセス
展示案内  
トップ
 
巡回展「エネルギー商店街」
身近な商店街をイメージした親しみやすい展示が特徴の「エネルギー」をテーマとした巡回展です。実際に展示物を動かしたり体を使って体験したりしながら、原子力やエネルギーについて楽しく学べます。
日 時 平成22年1212日(日) ~ 平成23年47日(木)
会 場 3F科学技術館入口
料 金 入場無料(ただし常設展示観覧券が必要です)
主 催 愛媛県総合科学博物館、(財)つくば科学万博記念財団
磁石屋 自然電気屋 濃縮屋
磁石屋
電磁誘導の原理を理解し、効率の良い発電について体験的に学べます。
自然電気屋
太陽光発電、風力発電の仕組みや発電量について、実験しながら学べます。
濃縮屋
原子力発電の燃料となるウラン濃縮について、遠心分離の原理を理解しながら体験的に学べます。
熱源屋 原子力発電屋 ミックス屋
熱源屋
燃料による熱の取り出し方の違いや、発電方法による燃料の量の違いを、CG映像を使って紹介します。
原子力発電屋
原子炉のコントロールを体験しながら原子力発電の仕組みが学べます。
ミックス屋
フットスイッチをリズミカルに押すことによって各発電の一日の発電量や電源のベストミックスについて、体験的に学べます。
トップ
このページの先頭へ

このホームページに含まれるデータは愛媛県総合科学博物館が著作権を保有しています。掲載情報の許可無き転載を禁止します。
All Rights Reserved Copyright © 2009 Ehime Prefectural Science Museum (JAPAN)