愛媛県総合科学博物館       お問い合わせ
科博について 施設案内 利用案内 交通アクセス
展示案内  
トップ   特別展ディノ・ミュージアムへ戻る
 

特別展「ディノ・ミュージアム ~恐竜の生態と進化~」
新種の恐竜コンテスト 結果発表!
特別展「ディノ・ミュージアム ~恐竜の生態と進化~」にて開催して「新種の恐竜コンテスト」では、計2,913点もの応募がありました!たくさんのご応募、ありがとうございました。
審査の結果、幼児の部、小学生の部、中学生~大人の部の各部門で、最優秀賞1点、優秀賞2点が決定いたしました。
■幼児の部
最優秀賞 やまもと ゆうか さん(西条市)
エントリーNo.2681「おやまさうるす」
たかいところをスイスイのぼるのがとくい。おなかのなかにはたまごがあります。(メスです)
優秀賞 井野 桃子 さん(新居浜市)
エントリーNo.99「しゃぼんだまりゅう」
口からふわふわと色とりどりのしゃぼん玉をふく事が出来るのが特徴です。しゃぼん玉を見て「きれいだなー」とみとれているうちに、悪い事をする相手をやっつける事が出来る正義の恐竜たちです!女の子なのでおしゃれな帽子をかぶっています。
優秀賞 ゆうか さん(高知県高知市)
エントリーNo.2562「ももいろさうるす」
いろんなたまごをやさしくまもるよ
■小学生の部
最優秀賞 村上 昴太郎 さん(八幡浜市)
エントリーNo.124「イヨトゲサウルス」
肉食恐竜アロサウルス科。体長7m。この恐竜は、みかんのようなにおいの舌で毒虫を集めて、食べる。そして、毒虫の毒を体のトゲからぶんぴつし敵から身を守る。
優秀賞 昴平 さん(今治市)
エントリーNo.2812「リーフザウルス」
うろこがしんかして葉っぱの形に変化した。草食動物が葉っぱだとかんちがいしてきたところをおそう。
優秀賞 吉村 ことは さん(西条市)
エントリーNo.732「伊予サウルス」
愛媛のみかん畑にすんでいて、みかんをこよなく愛するきょうりゅう。みかんのことをバカにすると、気絶する。
■中学生〜大人の部
最優秀賞 渡辺 昌博 さん(新居浜市)
エントリーNo.430「デップリサウルス」
体長5メートル程、雑食性で背中に固い背ビレがあり皮フの表面にはトゲのような突起物が並んでいる。やや大きめの前足は獲物にしがみついたり木によじ登ったりしやすくなっている。見た目ずん胴だが動きは速い。
優秀賞 したくちびる さん(香川県三豊市)
エントリーNo.2270「シャクレトリマスル」
下アゴが発達しすぎて、食事ができなくなり、絶滅したと言われる。
優秀賞 おおはらぶんた さん(松山市)
エントリーNo.2588「アリゲート・ウル・サウルス」
肉食恐竜。長く尖った口と爪で小さな穴に逃げ込んだ草食獣を捕え食べる。捕獲中に背後から大型獣などの攻撃から身を守るため背中には大きなトゲが有る。また長いシッポをカンガルーのように使い速く走ることができる。


トップ   特別展ディノ・ミュージアムへ戻る
このページの先頭へ

このホームページに含まれるデータは愛媛県総合科学博物館が著作権を保有しています。掲載情報の許可無き転載を禁止します。
All Rights Reserved Copyright © 2009 Ehime Prefectural Science Museum (JAPAN)